ignition of life 2

スーパーブラックバードと写真のブログです。 ときどき毒をはきます^^;

コンデジが欲しい

次から次に湧き出る物欲(爆)

ヤバいです。

ま、すぐには買えないけどねっ!

以前使っていたRICOH CX-2は、イメージセンサに取れない埃みたいなのがついてしまって、もう使っていない。

一眼のNIKONはもう10年近く使っていて、とても気に入っているんだけどね。

f:id:annex_n:20200302141404j:plain

NIKON D5000 キットレンズとワイドコンバーター

f:id:annex_n:20200302141419j:plain

18-55mmレンズ、55-200mmレンズ、×0.75ワイドコンバーター

これだけの物を、バイクのシートバックに入れると、これでほぼ一杯ですわ。

レンズを付け替えてたりすると、撮りたいと思った瞬間を逃したりね。ww

そもそも、こいつは仕事用に買ったものだからなぁ。

 

バイクで行った風景をもっと手軽に撮りたいよ。

そうなるとやっぱコンデジだよね。

外せない条件を考えて、いろいろ調べてみた。

 

1.焦点距離(35mm換算)

24mmは最低欲しい。風景撮りたいし。

かつ、200mmは外せない。

ということで、単焦点は選択肢になし。

当然レンズアタッチメントは無しで。

単焦点ならGRⅢ一択だけどなっ。)

2.センサー

少なくとも1.0型は欲しいね。

3.画素数

2000万以上はねぇ。

4.F値

明るいのがいい。ズームレンズだから。2.8か?

 

こうなると、選択肢はあまりないよ(^_^;

RX100Ⅶ

13万くらい

RX100Ⅵ

10万くらい

TX1

6万くらい

TX2

8万くらい

PowerShot G5 X MarkⅡ

9.5万くらい

 

RXは光学ズーム(200mm)。

レンズはZeissだぞ。

TX2の光学ズーム15倍(360mm)ってのは群を抜いてるな。

PowerShotは光学だと144mmだから、脱落だなww

ズームだけに特化すれば、TX2はお買い得かもしれない。

レンズもLEICAだしなぁ。

RXは開放F2.8

TXは開放F3.3

このレンズの明るさの違いが、そのまま価格差に出てるって事か。

さーて、どうしよう。(←買うのか??ww)

 

www.sony.jp

panasonic.jp