ignition of life 2

スーパーブラックバードと写真のブログです。 ときどき毒をはきます^^;

平沢官衙遺跡と霞ヶ浦

以前から行ってみたいと思っていた、平沢官衙遺跡を見に行ってきました。

f:id:annex_n:20210327181219j:plain

平沢官衙遺跡

奈良平安時代の倉です。

現在で言う官庁で、かなり広範囲に発掘されたようですが、その内3棟が復元されています。

f:id:annex_n:20210327181427j:plain

復元された3棟の倉

遺跡全体は、芝生で覆われたとても開放感のある場所です。

まだ冬枯れでしたが、5月になればきっと緑で覆われるでしょうね。

 

f:id:annex_n:20210327181910j:plain

右から 校倉 土壁倉 板倉

f:id:annex_n:20210327181701j:plain

校倉

f:id:annex_n:20210327181744j:plain

土壁倉 屋根は茅葺き

1000年以上も前の建築物ですから、文献や現存する奈良時代の建築物を参考にした復元です。

 

興味のある方は、ツーリングのついでに寄ってみてはいかがでしょう。

平沢官衙遺跡

 

この遺跡の隣には、つくば市大池公園があります。

北条大池の桜並木は満開でした。

f:id:annex_n:20210327182902j:plain

北条大池 桜並木

f:id:annex_n:20210327182942j:plain

北条大池 桜並木

穴場なんでしょうか?

人は少なめです。

きれいな桜を見られてラッキー。^_^

 

筑波山も近いので、ワインディングを走りたいところですが。

残念ながら、筑波山周辺は終日二輪車通行禁止が多いんですよ。(^_^;

時間で走れる道もありますが、ややこしいので、パス!

道を間違って、1300Pに出くわすとヤバいので。

ここはおとなしくR125で霞ヶ浦を目指し、R125からR354で霞ヶ浦大橋を渡って、湖畔を走ります。

f:id:annex_n:20210327183753j:plain

霞ヶ浦湖畔

霞ヶ浦の東岸のほとんどを走ることができます。

湖畔の道は、自転車や釣り人などが多いので、景色と風を感じながらのんびり走って来ました。

f:id:annex_n:20210327184420j:plain

湖畔の桜並木

f:id:annex_n:20210327184447j:plain

桜並木と相棒

またまた、思わぬ桜並木に遭遇です。^_^

こちらは7分咲きでしょうか。

f:id:annex_n:20210327184645j:plain

霞ヶ浦を見ながらちょっと休憩

この後はR355-R51から潮来ICから東関道経由で帰宅。

走行距離210Km。

思わぬ場所で桜を見られてラッキーでした。

 

次はワインディング走りたい。

4月末、GW前には行きたいね。