ignition of life 2

スーパーブラックバードと写真のブログです。 ときどき毒をはきます^^;

回転数と速度

相棒のエンジン回転数と速度は、6速でメーター表示だと。

2000rpm 60Km/h

3000rpm 90Km/h

3250rpm 100Km/h

以下省略。(爆)

 

以前乗っていたCB1300SBも確か同じくらいだったと思う。

まぁ減速比とギヤ比で決まるから、同じくらいだったのかもね。

で、ちょっと調べて見たら、

speedrpm (速度・回転数 換算表)

というサイトを見つけた。

そこで、相棒を入力したら、こんな感じ。

f:id:annex_n:20210331184106p:plain

CBR1100XXのspeed−rpm

6速 100Km/hで3569rpm。

メーター表示と違うね。

当たり前ですか?(^_^;

興味があったら、皆さんのバイクを確かめてみて。

バイクが選択肢になければ、減速比とギア比、リアタイヤサイズ入力すればわかります。

nokubi.jp

 

ところで、今日は打合せのため横浜方面へ行ってきましたよ。

バイクでね。

片道50Kmほどだけど、平日の首都高速なんて、渋滞してるに決まってる。w

案の定、江戸橋先頭に6Km。さらに三軒茶屋先頭に6Km

この程度なら、すり抜けはしないよ。

10Km/h以下のノロノロ渋滞。

Lowギアでもクラッチ繋いでると、アイドリング状態でも15Km/hはでてしまうから、切ったり繋いだり。(^_^;

これが辛いね。

あと、例の水温上昇の状態も確認しようと思っていたから、頑張った。w

今日はそこそこ気温高かったけれど、最高でも103℃止まり。

渋滞中は98℃から103℃を行ったり来たり。

流れだして走行中は、92〜95℃。

正常だろ、これ。(爆)

あの異常上昇はなんだったんだろ?

どちらにしても、経年20年だし、前オーナーのメンテ歴もわからないから、この機会にチェックした方が安心して乗れるからね。

4月10日にショップの予約が取れたので、チェックしてもらう予定。またしばらくドック入りだなぁ。(^_^;