ignition of life 2

スーパーブラックバードと写真のブログです。 ときどき毒をはきます^^;

ついにAirMacExtremeが壊れた

今朝、突然インターネットに繋がらなくなってしまった。

仕事に影響するので、なんとかしないといけない。

いろいろ復旧を試みたけど、ダメ。(・_・、)

どうもモデムーAirMacExtremeの接続がダメなだけで、Wi-Fi機能は生きてる。

元々AirMacExtremeには、AirMacExpressを2台ブリッジ接続していて、ネットワークで音楽を聴けるようにしていただけに、それもできなくなってしまった。

既にAppleはExtreme、Expressもディスコン

こういうのホントに辞めて欲しいね。気まぐれで製品作るのはさ。

Apple以外のWi-Fiルーターには、Extreme、Expressは繋がらないのですよ。

汎用性ゼロね。ホントAppleはク〇だわ。

で、仕方ないので、急遽NEC Atermを買ってきましたよ。

すぐに設定して、ネット環境は復旧した。

 

でも、悔しいから、何とかExtreme、Expressを使ってやろうと思って、いろいろ試行錯誤した結果。

AtermとExtremeをメタルケーブルで繋いで。ww

AtermのネットワークとExtremeのネットワークの2つ設定したよ。

できるんだなこんなことが。ww

で、ExtremeのネットワークにブリッジでExpressを繋いでネットワーク音楽も復旧してやった。(爆)

f:id:annex_n:20210608203155j:plain

AtermとAirMacExtreme

こんなことやってたら、半日経ってしまったよ。ww

AtermWi-Fiは、新しいだけあってExtremeより速いね。良かった良かった。