ignition of life 2

スーパーブラックバードと写真のブログです。 ときどき毒をはきます^^;

MacStudioを買った

しばらくぶりのアップですね。

あ、バイクは乗ってますよ。また伊豆も走ったりして、ODOは33000Kmになりました。写真をほとんど撮っていないので。書き難いだけです。

 

そんなわけで、今回はパソコンの話。

最初に買ったのはPowerMac7600で、OS7の時代。

Macは、もう30年近く使っている。

Desktop機は、7600を新品で買って以降すべて中古でまかなってきた。ww

QuickSilverPowerMacG5、MacPro(2010年の銀Mac)←いまここ。

OSは、Mojave(10.14)が限界。これ以上のOSはインストールできない。

AppleのOSサポートは3バージョンまでだから、既にサポート外。

まして、仕事で使っているCADソフトも、次バージョンから動かなくなる。(ToT)

もう、レガシー機で延命するのは、限界になってきた。

 

MacStudioが発表された時、買うかどうか迷っていて、6月にWWCもあって、新製品の発表も噂されていたから、それを待って買おうと思っていた。

発表されたのはM2のMacBookAirと13inchPro。

安心して、MacStudio買おうと思ったら、円安の影響で3万の値上げ。(-.-#)

円高では安くならないのにな・・・)

すごく損した気分。迷わず買っておけば良かった。

秋には、また新しいOSが出るから、ややこしいことになるとイヤなので、現行OSのプリインストール機を買っておいた方が良い。

MacStudio

メモリは64GBにするつもりでいたら、+56000円だと。(-.-#)

どんだけ高いのよ。

オンボードメモリなので、あとから増設できないという、Apple仕様。

SSDも同じ。

標準は512GBだけど、ここは1TBに。

AppleCareつけて、このお値段。

 

Macは、仕事で使うには、いろいろと制約が出るし、ほとんどカスタマイズできないから、向かないね。

でも、今更WINに移行もできないしね。

10年は使い倒してやる。

生きていればね。ww