ignition of life 2

スーパーブラックバードと写真のブログです。 ときどき毒をはきます^^;

MacStudio メールアプリの不具合

Monterey(macOS12.6.2)のMacStudioですが。

Monterey(MacStudio)

ひと月前くらいから、メールアプリ(Macデフォルトアプリ)の調子が悪くなっていました。

具体的には、メール受信、送信は問題なくできますが、受信メールの本文の表示に時間がかかると言うものです。他のiPadiPhone等は問題なし。

受信メールを選んでから、1分以上も表示されないのでちょっとイライラでした。

メールアプリ以外に不具合は出ていません。

Macコミュニティーにも同じような投稿がありましたが、改善には至りませんでした。

原因がわからないので、お決まりの手順を試してみました。

セーフブート→再現。

メールアカウント→削除→再作成→再現

日本語IMを標準だけにしてみる→再現

SMCリセット→再現

埒があかないので、

Appleサポートに問い合わせ。

上記以外の試行として、

ユーザーアカウント新規作成

OSの上書き

OS新規インストール

 

 

どれもこれも・・・・

めんどくさいww

 

OSに入っているTerminalアプリでもできそうですが、コマンド入力になるので、パワーユーザーでもないので、敷居が高いです。どうすれば良いかわからないしww

メンテナンスソフトのCleanMyMac Xを試してみることに。

CleanMyMac X

このアプリは使いやすいです。

CleanMyMac XのUI

サイドバーのアンインストールを選択して。

メールappのリセット。

メールappのリセットを選択

ユーザーデータは削除されないので、リセット後にメールを読み込んで完了。

 

不具合解消しました!

 

おそらく、ユーザーアカウントに不具合があったのではないかと思ってます。

検証アカウントを作って試したら、普通に表示されましたから。

でも、アカウント作り直すの面倒なので、最後の手段で試してみて良かった。

 

 

 

本記事と関係ないけど

 

バイク乗りたいww(陽がなくて寒いんだよ〜)