休日の千葉北西部は、どの道を走っても交通量が多くストレスがたまります。
主要県道を走ろうものなら渋滞に巻き込まれ、幅員狭くすり抜けもできないため大変な目にあいます。
だから、ほとんど走らないことにしてしますが、この日は午後からしか走れなかったので、近場の沼南まで。

混み合う道を避けながら、網の目を縫うように往復60Kmほどの気分転換でした。
よく晴れて、風が冷たく感じられたけれど、気持ちよく走れた日でしたよ。
そろそろ梅雨ですかね。
気持ちよく走れるのは秋までお預けでしょうか。
早速Z-8でプチツーしてきましたよ。

今までGTAirしか使ったことがないから、それとの比較になるけれど。
軽い(^^)v
やはり疲れが違うね。
視界が広い。
Air3は広くなったみたいだけど、どうかな?
静粛性は・・・。圧倒的にGTAir。
Z-8も悪いわけではなく、静かだけれど、GTAirはさらに静か。
Air3はさらに静粛性が向上してるみたいだね。
サンバイザーはやはり便利だったな。
陽射し対策は考えないといけないね。
軽いし、風に煽られるようなこともないし、良いヘルメットです。
走行距離160Km
ローカル線 月崎駅
小湊鐵道

ヘルメットを買い替えました。
GTAir初代でしたが、いいヘルメットでした。
そう言えば、GTAir2を買うつもりで2輪館に行って、値段にビビり、たまたま売れ残っていたGTAirを買ったんだった。
7年を経て、さすがに劣化した感じです。キズも多いし。
今度はSHOEI Z-8です。

インナーバイザーはありませんが、スリムで軽量です。
じじぃの首には軽さは最重要ポイントです。( ̄∇ ̄)

ヘルメットはずっとSHOEIですね。
頭の形のせいか、Araiは合わないんですよ。
Z-8はもう生産終了のようで、店舗在庫のみのようです。
少し安くなってました。(^_^;
次期モデルも年内には出るんじゃないですかね。わからないけど・・・。
実はGTAir-3にしようとも思っていたんですが。
実物見たら、初代と比べて少し丸みをおびて大きくなっていて、シャープさは無くなっていましたね。性能も機能、快適性、静粛性も最高のヘルメットですが・・・。やっぱ高いかな(^_^;
Z-8の色はマットディープグレーを選びました。なかなか渋い色で、一目で気に入りました。
フィッティングの他に、キズ防止のコーティングをしてもらいました。
とは言っても、傷つくのは時間の問題でしょうね。
軽くて、視界も広く、良いヘルメットです。
大切に使いたいね。
今日は少し暑かったけど、走り出せば5月らしい爽やかな風を感じられた。いい季節だね。今のうちに走っておこう。
今日は250Km
房総ばかり走っていてよく飽きないと、自分でも思う。( ̄∇ ̄)
なんかね。
箱根、朝霧、道志、奥多摩。いろいろスポットはあるけど。
都内を抜けるのがイヤなんだよ。外環が完全に繋がったらいいんだけどな。
生きてる内は無理か?爆


今日までの走行距離

4万Kmが2年前の6月(^_^;
2年で4830Km・・・・。少ないね。
とっても重いけど・・・。
まだ乗るよ。