ignition of life 2

スーパーブラックバードと写真のブログです。 ときどき毒をはきます^^;

2021-01-01から1年間の記事一覧

南ぬ島(ぱいぬしま)

どうにもこうにも、忙しい。ブログが動かない。ww この年の瀬でも、まだ仕事は納まらず。 年末年始は、いつも通りの日々となりそうです。 11月に組んでいた12月の石垣島への旅行も、一時は諦めようかと思ったくらいです。 でも、行って来て良かった。 美し…

月と3惑星(再チャレンジ)

先ほど撮って来ました。 昨日より少し早い時間かな。 月は昨日より高く輝いてます。 今回は、真ん中の土星も昨日より輝いて見えました。 月 木星 土星 金星 バイク乗りたい。 でも寒い。(爆)

今宵の空

今宵は、三日月と3つの惑星がみられるんですね。 仕事の手をちょっと休めて。 撮ってみました。(17時15分頃です。) 月と3惑星 iPhoneだと、ピントが上手く合いません。(^_^; 三日月 月の右斜め上に木星 中央に土星(わかりにくいかな?) 右下に金星です。…

ブレーキ(テール)バルブの交換

相棒のブレーキ(テール)バルブをLEDバルブに交換しましたよ。 純正バルブは21W/5Wだからね。 ブレーキ時は結構電力食ってるよね。 渋滞の時は、ブレーキ操作は頻繁だしね。 停止中は、基本踏みっぱなしだし。 老体の相棒のために、少しでも負荷を少なく…

時が経つのが早いですね

12月になってしまいましたね。 時が経つのが早いです。 まだ、早い気もしますが、相棒との1年を振り返ります。 2021年の初乗り アクアライン海ほたる 2021年1月3日 22222Km 1月 館山 沖ノ島 2月 舞浜の夕陽 2月 舞浜からみる富士山 2月 菜な畑ロード 3月 小…

晩秋のもみじロード

11月28日 今年の紅葉ツーリングの最後ですね。 渋滞回避のため、遅く出て早く帰るパターンです。 約200Kmほど。 もみじロードは、盛りを過ぎてしまっていたけれど、気持ちよく走れましたね。 多くのライダーが紅葉狩りに来てましたよ。 逆光の紅葉 燃える紅…

メンテナンスと大菩薩ライン動画

今日は暖かい日でしたね。 しばらく乗りっぱなしで、メンテナンスしていなかったので、軽く磨いておきましたよ。 チェーンに注油して マフラーを脱脂 ガラスコートして 終了。ww 今年の紅葉ツーリングは、もう終わりかな? んーーーー。 もみじロード行くか…

紅葉の並木道

10月30日です。 今頃になって、動画をつくるという。(笑) ドライブレコーダーの動画ですが、タイムラインが表示される(当たり前ですが)のが邪魔で、カットしたかったんですが、やり方がわからず。ww ソフトをPremiereからiMovieに変えたら、簡単でした…

奥多摩周遊道路と大菩薩ライン

昨日行ってきましたよ。平日だけどなw 山の上は、気温9℃でしたよ。もう冬の気配だね。 天気は青空と思ったら雲が広がるような、いかにも山の天気だったよ。 月夜見第2駐車場から奥多摩湖を望む 上は紅葉も終わりかけだね。 奥多摩周遊道路 平日でバイクも車…

電圧計を移設

進行中のプロジェクトが、急遽前倒しになってしまったよ。 この秋は、バイク三昧の予定だったのに。(爆) 遊びに行けません。 贅沢言っちゃ行けません。 ありがたいことです。仕事ですから。 バイクは乗ってる。と言っても、打合せで3回ばかり。 横浜の都筑…

役に立たない電圧計

最初はデイトナのAQUAPROVAをつけていたけれど、不注意で破壊して。ww そのあと、KOSO mini3ってのをつけていたんだけどね。 annex-n.hatenadiary.org わかっていたんだけど、精度がいまいちだったんですよ。 最近になって、ラジエターファンが回ったとき…

清秋

今日は、快晴の空。爽やかな日でしたね。 暖かく、バイク日和。ww 久しぶりにホームコースを走ってきました。 もみじロード 色付き始めていましたね。まだ盛りではないので、空いていました。 でも今年は、紅葉が早そうです。

西伊豆ツーリングの顛末

昨日の続きを。 ワインディングロード 戸田港遠望 仁科峠から、折り返して戸田峠まで。 西伊豆スカイラインを往復です。 昼も過ぎていたので、伊豆スカイラインに行く前に何か食べようと思って、船原峠まで戻って国道136号で道の駅月ヶ瀬に向かいます。 月ヶ…

39年ぶりの西伊豆スカイライン

初めてバイクを買って、友人と行って以来、39年振りの西伊豆スカイライン。 とにかく、「ここを走るだけ・・・」のつもりで。 東名高速 御殿場手前です。正面に富士山。 テンションあがるわー。 ウキウキ、ワクワクです。(爆) 目的は西伊豆スカイラインで…

秋の空 3題

先の日曜日で今年の副業は終わりました。 例年に比べて、大変だった。 本業のプレゼンなどが重なってしまったので、かなりキツかったです。 というより、体力の衰えか?? ここも放置状態に慣れてしまって、書く気力もなく。 もともと更新頻度が多いわけでは…

初秋の空

2ヶ月近くほったらかしでしたね。(^_^; 仕事がタイトなことに加えて、7月中旬から副業が始まったので、体力的に厳しいです。 副業も残すところ1ヶ月あまり。 これからが、正念場です。 バイクも、8月11日に打合せに行くために乗って以降、まったく乗れず。 …

RK

やっと一通り?不具合は解消したかな? 不安なまま乗りたくはないからね。 でも、もう出ないことを祈ります。(爆) これで、安心して乗れるよ。 ドライブスプロケット、リアスプロケット、ハブダンパー 純正がまだ出たのでよかったです。(安いからね。) …

ワクチン接種と相棒ドック入り

先週の金曜日にワクチン接種が終わりましたよ。 副反応? 軽い筋肉痛、接種部位の周辺だけ。肩から首くらいまでですかね。 これで、完全なGGと言うことが証明されました。(≧▽≦) 相棒はと言うと、チェーンスプロケ交換予定でしたが、雨続きでやっと昨日ドック…

停滞

梅雨前線も停滞。 相棒もドック入りばかりで停滞。(爆) スプロケ+チェーン交換で1週間も預かりって、なんだかなぁ。 この程度、即日できないのかねぇ。 ま、乗れる天気じゃないけどな。 この調子だと、梅雨明けでピーカンになっても、副業スタートで土日は…

ドライブスプロケットからの異音

この前の日曜日。 洗車のあと、チェーンオイルを吹いていた時のこと。 タイヤを前進方向に回すと・・・。 ドライブスプロケットあたりからかすかに、カタカタと。(^_^; 明らかにチェーンの音とは違う。 後進方向に回しても異音はない。 えー?? いつからな…

雨が降らなかった日曜日

天気予報が外れるなぁ。 走りに行けば良かった。 ということで、相棒を磨いておりました。 正月以来のガラスコートw 洗車していて、新たに気になる所を発見してしまいました。(´д`) 微細な感じなので、今までまったく気がつかなかったよ。 駆動系です。ま…

週末の天気が気になるけれど

バイクに乗っていなければ、天気はあまり気にしていなかっただろうなぁ。 天気JPを毎日チェックしてるし。(爆) 26日土曜日だけ晴れマークだ。 ・・・・・。ク〇だわ。(-。-) ボソッ 週末天気 よりによって、この日は仕事の打合せが入ってるし。(ToT) 平日もず…

車検完了

やっと相棒を引き取ってきました。 仕事や雨の影響で、遅くなってしまったわ。 いやぁ。 やっぱり、バイクはいいなっ!^_^ 重くたって・・・ 首が痛くなっても・・・ 股がヤケドしようとも・・・(爆) あと2年はこの相棒と一緒です。・・・・多分なww シ…

バイクロス

車検中でバイクがない。(・_・、) 来週末になる見込みだ。 こんなに天気がいいのに・・・。(平日だけどなww) 来週末から、本格的に梅雨のようだな・・・。ク〇だわ。 乗れないじゃないか。 ということで。 過去写真でも載せておこう。(一応写真ブログだよ…

ついにAirMacExtremeが壊れた

Mac

今朝、突然インターネットに繋がらなくなってしまった。 仕事に影響するので、なんとかしないといけない。 いろいろ復旧を試みたけど、ダメ。(・_・、) どうもモデムーAirMacExtremeの接続がダメなだけで、Wi-Fi機能は生きてる。 元々AirMacExtremeには、AirMa…

車検です

今日車検のためドック入りしました。 2年って、あっという間ですねぇ。 20年落ちの相棒と出会って、いろいろ有りましたわ。 FI警告とか、ガス欠とか。(爆) 内緒のお金もたくさんね。(^_^; ワイバンフルエキとか、パワーコマンダーとか。 最近では、冷却系…

わくわくするなぁ

GGになっても、わくわくできるって、ホントにバイクは良いな。 S1000Rがフルモデルチェンジですって!! これいいわー。 ついに車重200kg切ったよ。(199kgだけどな) www.bmw-motorrad.jp 次のバイクは、これに決定だな。 200万あれば買える? 毎月2万円貯…

スーパーカブ

いいねぇ。 スーパーカブ。 supercub-anime.com アマゾンプライムビデオに上がっていたのを見たら、すっかりはまってしまったよ。 ひとりぼっちの女の子っていう設定が、カブとの関係を強調できてるね。 礼子も、高校生の割に大人すぎて違和感あるけど。ww…

チェーン調整と試走

仕事と天気が悪いこともあって、週末乗れないです。 バイク乗らないと、このブログは動かない。w 明日は晴れ予報ですが、仕事の打合せで外出です。(・_・、) バイクで行っちゃおうかな。(-。-) ボソッ 今日は、チェーンの遊びを調整しましたよ。 規定値は25mm…

新緑とSuper BlackBird

寝過ごしたよ。(爆) 今日は箱根に行こうと思っていたんだけど・・・。 と言うわけで。 またまたまたホームコースを走ってきた。 新緑のもみじロード 新緑とSuper BlackBird 大山千枚田 後半に、おまけも映ってます。 今日は強風だったから、箱根じゃなくて…