ignition of life 2

スーパーブラックバードと写真のブログです。 ときどき毒をはきます^^;

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めまして

昨日は時間が取れたので、イチゴ狩りツーリングに参加しました。 メンバーは主催者のkoaraさん、かつかつさん、ナミヘイさんと私の4人。 皆さんお初です(^^)

風景の記憶

真冬に戻ったかのような雨模様。午後には雪も舞ってきた。 だからだろうか、昨日の風景の記憶が蘇る。 水郷ラインからみた利根川の美しい風景。 外川漁港へ下る道の目前に見えた、キラキラ輝く海。 爽やかな風に吹かれてみた屏風が浦の風景。きっと、ひとり…

Super Construction

木場側から見た東京ゲートブリッジ ずいぶんと制約があったようですが、そこを何とかしてしまうのが、やはりプロなんですね。 支間長440mのトラス橋。4車線東京港臨海道路として、今夏開通予定。 2番目は長崎の生月大橋だそうです。

風のカタチ

まるで綿菓子をちりばめたような雲。 春風の痕跡。 春はもうすぐ。

いろどり

ここ数日モノトーンの写真ばかりなので、彩りを添えて。 空が青ければ、もっと映えたのに。こればかりは仕方ない。 週末は、最高気温18℃の予報。 天気もまずまずのようだけれど、ちょいとテンパってるので、乗れそうにないなぁ。

図と地

ひび割れた雲と光の網 見ているものが、ひとつの形とは限らない。

湾曲

弓のように美しい曲線を描きながら霞む九十九里浜。 自然がつくりだす造形って、本当に美しい。 飯岡刑部岬(ぎょうぶみさき) 空から見たい人はこちら

光彩

なまり色の海に輝く光

春待つ蕾

レンズを通してみて、初めて見えるものがある。 毎年くりかえされる営みに、その強さを思い、寒風に耐えるしなやかな姿をみる。

光る轍

2010年12月11日うぐいすライン

パースペクティブ

昨日は仕事でつくば市まで。 小春日和のとても良い天気でした。仕事なのでCBではなく車です。 学園東大通り。新緑の季節は、緑の壁になるんでしょうね。 左は筑波大学。 ここまで来たら、せっかくですから

あの大空に

真っ青な空に赤のグライダー黄のセスナ ※手ぶれが惜しい(^^;)

北風に吹かれて

昨日はとても良い天気に恵まれました。 北風が強くて、寒かったですが。 連休最終日。CBと一緒にちょっとお散歩。 印旛沼湖畔

白の斜面

白い斜面にはさまれた水面 空を映し、風を移す。

Concierto De Aranjuez

アランフェス協奏曲 クラシックギター協奏曲ですが、ジャズでも多く演奏されてます。 マイルス・デイビスやモダンジャズカルテットそしてジム・ホール。 なかでも特にお気に入りなのが、ジム・ホールのConcierto De Aranjuez 哀愁を帯びたメロディが、淡々と…

重なる鉄橋

江戸川に架かる鉄橋。 私鉄、国道、JR。 トラスのレイヤを重ねて見ているよう。 週末は近場に脱走しようと画策していましたが、あいにく雪の予報。 おとなしく、ジャズでも聴いていようか。 暖かい部屋でコーヒー飲みながらなんてのもいいな。

冬のマリーナ

自分以外に誰もいない(笑) 時折聞こえてくる海鳥の鳴き声と波の音だけ。 曇り空がいっそう寂しさを感じさせる。 でも、そんなに悪くない。静かに時が流れているだけ。近くには冬枯れの芝生の公園と海水浴場。 夏の陽を待っている。 冬のマリーナ

空と海の境界

ファインダーを覗くと、まるで霧がたちこめているような世界があった。 どこまでが空なのか、どこからが海なのか。 まるでホワイトアウトしているかのように思えて、思わずファインダーを外した。 現実に引き戻されたかのように、目の前には緩やかに湾曲した…

春待つ道

一ヶ月ぶりに長い距離を走ってきました。とは言っても250km程でしたが。 家を出たのは10時過ぎ。いつも通りスロースタートw 午前中は陽射しもあって穏やかでしたが、だんだんと日が陰ってすっかり曇り空に。 冬枯れの道 新緑の季節にまた走ってみたい。

午後の陽

今週は、仕事がテンパっていて(そのわりにゃ毎日更新)徹夜したり大変だったけど、とりあえず一区切りついて良かった。 昨日は、寒さも緩んでなんだか小春日和。 しばらくCBに乗っていなかったので、午後からちょっと脱出。 ※ホワイトバランスの設定を間違…

故郷は遠きにありて

ずいぶん前の写真だけれど、打合せを終えての帰り道。 ふと空を見上げると、大きな虹。幼い頃、春の田んぼの雪解け道で、おっきな虹を見上げたなぁ。

対比

素材の対比<コンクリートとガラス> 陽の光を反射するコンクリートとガラス。 無機質な素材が光によって、質感を変えていく。 透明なはずのガラスも、その本質は淡い緑なのだ。

成層圏

数年前、上海浦東空港へ向けて。 ここしばらく、海外どころか国内でもジェット機に乗っていない。実は、苦手(^^;)理屈では飛ぶことはわかっているけれど、やはり納得いかない。 あんなのが宙に浮いてること自体おかしい。ちょっとでも揺れたり、一瞬の無重力…