ignition of life 2

スーパーブラックバードと写真のブログです。 ときどき毒をはきます^^;

川の流れのように

美空ひばりじゃぁありません。
まだまだ人生語るほど生きていませんからねぇ。ww


下の写真は、我が街と東京江戸川区の境を流れる江戸川です。上流方向を見ています。


ここは河口から3キロちょっと上流ですが、2つの流れに分かれます。
左が旧江戸川、右が江戸川放水路(現在の正式名称は江戸川)です。
旧江戸川は、ここから浦安を流れ新中川と合流して、ご存じTDL脇をとおり海へと流れていきます。



一方の江戸川は行徳可動堰を抜け、妙典、高谷から海(東京湾)へと流れていきます。
河口は川幅も広がり、満潮を迎えた海が遡り、川の流れとぶつかって波立っています。
河口付近は、工業地帯なので散歩コースには向いていないですね。
釣り好きにはいいかもしれませんが。
私は、もう少し上流の国府台あたりが好きです。
土手沿いを散歩するのも、たまにはいいですね。涼しくなったら、出かけてみましょう。

ローカルな話題でしたww