ignition of life 2

スーパーブラックバードと写真のブログです。 ときどき毒をはきます^^;

電圧をチェックしてみた

相棒には電圧計なんていう気の利いたものは装備されていません。

今時のバイクにはついているんですかね?

いちいちシート外してバッテリーにテスター当てるなんて面倒なことしなくていいのは便利ですね。バイクによっては燃料タンク下にあったりするみたいですから。

 

先日のジャムさんの記事で、電圧のことを書いておられたので気になってしまいました。ジャムさんの記事貼っておきます。チ〇コではなくて、記事の最後の方ね。(爆)

zzr1100djam.hatenablog.com

グリップヒーターを付けたので、電圧をもう一度チェックしておこうと思い立ちました。

エンジンオフの状態(バッテリーの電圧)

f:id:annex_n:20210105173624j:plain

エンジンオフ 13.01V

 

エンジンオン アイドリング

f:id:annex_n:20210105173714j:plain

エンジンオン アイドリング 13.90V

吹かした状態は、一人なので計測しながら撮影できないんです。w

 

グリップヒーターオン アイドリング

f:id:annex_n:20210105173844j:plain

グリップヒーターオンMAX 13.12V

 

グリップヒーター+ラジエターファンオン

f:id:annex_n:20210105174002j:plain

グリップヒーターMAX ラジエターファン始動時 12.58V

 

ラジエターファン始動 グリップヒーターオフ

f:id:annex_n:20210105174155j:plain

ラジエターファン始動 グリップヒーターオフ 12.84V

ラジエターファン始動時って、結構負荷がかかっていますね。

グリップヒーターより負荷が大きいんだ。(^_^;

相棒のファンは、真冬でもよく回るからなぁ・・・。

オーバーヒート気味だから、ショップで点検してもらわないと。

1月一杯は、予約が一杯らしい。2月だな。(^_^;

 

バッテリーは昨年10月に替えたばかりなので、これを残しておけば今後のバッテリー状態のチェックに使えるかな。