ignition of life 2

スーパーブラックバードと写真のブログです。 ときどき毒をはきます^^;

2眼が好きなんだよ

何の話かといいますと。

メーターの話です。w

バイクに乗り始めたのが1982年ですから、その当時のバイクのメーターって、ほとんど2眼だったんですね。スピードとタコメーターね。
ま、アナログメーターってヤツね。

その後に乗ったCBR250Rも、CB1300SBもすべて2眼です。

デジタルメーターってのに、慣れないんです。(爆)

と言うより。

気持ちとシンクロしてこないという感じかな?

f:id:annex_n:20210316200520j:plain

CB1300SB 2009年式

このメーターは透過型なので、とても見やすかったですよ。

昼間でも認識しやすいんです。

針が11時を超えたらまずいぞとかね。アバウトだけど、視線を移さなくてもなんとなくわかる。

f:id:annex_n:20210316200820j:plain

CBR1100xx 2001年式

これは、今の相棒ね。

アンバー色は、なかなか渋くていいね。

でも、透過型じゃ無いから、特にスピード表示は昼間はちょっと見難い時がある。

視線を移さないと、読み取りができない。

レイアウトの問題でもあるけれどね。

HONDAのメーターって、あっさりしすぎだね。

シンプルって言えばそれまでだけど。

私的には。

 

 

HAYABUSAやZX-14Rのようなメーターが好きだな。

www.google.com

www.google.com

 

この前の日曜日、ハイオクがセルフ153円になってた。(・_・、)

まだ上がるのか?

微妙に財布にひびくぞ。ww