ignition of life 2

スーパーブラックバードと写真のブログです。 ときどき毒をはきます^^;

冷却系点検整備

忙しくて放置状態でした。(^_^;

 

 

相棒は先週退院していたんですが、乗れてないです。

この前、破壊してしまったデイトナの電圧計の代わりに、Mini3(気温計、電圧計、時計)っていうのを700円ほどでポチったら、KOSOのものでした。(多分)

こちらもそのまま放置状態です。

 

で、問題の水温上昇の原因ですが。

 

 

 

サーモスタットでした。ww

 

 

 

 

ま、当たり前すぎて、ネタにもなりません。

開閉が遅い上に、リフト量が2ミリしかなかったらしいです。

(正常値は8ミリ。)

 

これじゃぁ、ダメッすね。(^_^;

 

しかし、冷却系って言うのはやっかいなもので、ダメなところを変えただけでは、後々トラブりやすいですよね。

しかも、20年落ちですし、前オーナーがどれだけメンテしていたかわかりませんからね。

結局、交換した部品は。

f:id:annex_n:20210427201410j:plain

交換部品

こんなになりました。w

高い部品でも3000円くらい。(サーモとテンプセンサー)

でもこれだけの部品になると、地味に高くなるよ。(^_^;

高額なウォーターポンプECUでなくて良かったと思った方が良いですね。

 

引き取って帰るだけの30分ほどの走行でしたが、ちょっと負荷をかけて走ってみた感じでは、ファン作動後の温度下降が早くなりました。

サーモのリフト量が足りなくて、循環が悪かったんですねぇ。

よく走ってたわ。ww

 

これでひとまず夏場に向けて心配事は減りました。

 

距離を走りたいと思っていたんですが、忙しいこともあるけど、GWも高速割引きなしじゃぁねぇ。

どこか1日くらいは、走りたいなぁ。

 

あ、そうそう。

フロントタイヤも替えましたよ。

T32のGTスペックにしました。ライフもちょっといいらしいからね。

ハンドリングがとーーっても素直になったー。

やっぱタイヤは大切だね。