冷却系点検整備
忙しくて放置状態でした。(^_^;
相棒は先週退院していたんですが、乗れてないです。
この前、破壊してしまったデイトナの電圧計の代わりに、Mini3(気温計、電圧計、時計)っていうのを700円ほどでポチったら、KOSOのものでした。(多分)
こちらもそのまま放置状態です。
で、問題の水温上昇の原因ですが。
サーモスタットでした。ww
ま、当たり前すぎて、ネタにもなりません。
開閉が遅い上に、リフト量が2ミリしかなかったらしいです。
(正常値は8ミリ。)
これじゃぁ、ダメッすね。(^_^;
しかし、冷却系って言うのはやっかいなもので、ダメなところを変えただけでは、後々トラブりやすいですよね。
しかも、20年落ちですし、前オーナーがどれだけメンテしていたかわかりませんからね。
結局、交換した部品は。
こんなになりました。w
高い部品でも3000円くらい。(サーモとテンプセンサー)
でもこれだけの部品になると、地味に高くなるよ。(^_^;
高額なウォーターポンプやECUでなくて良かったと思った方が良いですね。
引き取って帰るだけの30分ほどの走行でしたが、ちょっと負荷をかけて走ってみた感じでは、ファン作動後の温度下降が早くなりました。
サーモのリフト量が足りなくて、循環が悪かったんですねぇ。
よく走ってたわ。ww
これでひとまず夏場に向けて心配事は減りました。
距離を走りたいと思っていたんですが、忙しいこともあるけど、GWも高速割引きなしじゃぁねぇ。
どこか1日くらいは、走りたいなぁ。
あ、そうそう。
フロントタイヤも替えましたよ。
T32のGTスペックにしました。ライフもちょっといいらしいからね。
ハンドリングがとーーっても素直になったー。
やっぱタイヤは大切だね。