ignition of life 2

スーパーブラックバードと写真のブログです。 ときどき毒をはきます^^;

ドライブスプロケットからの異音

この前の日曜日。

洗車のあと、チェーンオイルを吹いていた時のこと。

タイヤを前進方向に回すと・・・。

ドライブスプロケットあたりからかすかに、カタカタと。(^_^;

明らかにチェーンの音とは違う。

後進方向に回しても異音はない。

えー??

いつからなんだこりゃ。

いつもチェーン掃除する時は、後ろ側に回していたので、まったく気がつかなかった。

いろいろググってみたら、結構あるあるな症状でしたね。

原因も様々で。

チェーンの張りすぎ→これは無いね。ちゃんと規定値に納まってます。

チェーンラインが前後で狂ってる。→これも無い。

チェーンの片ノビ→これも無い。

ギア鳴り→何のことかわからない。ww

 

ショップに電話で聞いてみたら、診てみましょうってことで。

雨が止んだ時間を見計らって、持ち込んで診てもらいましたよ。

 

f:id:annex_n:20210702200506j:plain

表側 ←が回転方向

f:id:annex_n:20210702200553j:plain

裏側 →が回転方向

ダンパーラバーが・・・。(爆)

さわったら、ぽろっと。(^_^;

まぁ、これは20年落ちだからね。

当然といえば当然です。

んで、裏側の取れたラバーは、いつどこ行った??(爆)

チェーン張りをいろいろと調整してくれたけど、異音は消えず。(ToT)

ギアの歯をみても、まったくわかりません。特に目立って消耗しているとも見えないし。

おそらくスプロケットの内側の歯では無いかと。

クラッチのシャフトが噛んでいるところね。

シャフト側だと、大ごとだよ。エンジンばらしだよっ!!

まぁ、それは可能性低いって言われたけどね。

 

中古車あるあるだよなぁ。(^_^;

 

走行距離は26750Km

まぁ、チェーンの寿命とも言えなくもないし。

前オーナーがほとんど走っていないし、サビが出ていたこともあって、ほとんどメンテしてなかったんだろうね。

 

このまま乗るのも気になるし、良くなるわけはないので。

 

 

 

一式交換します。

 

 

 

スプロケットは、前後とも純正がまだ出るようなので。

チェーンはRKのゴールドメッキ。

あ、あとリアのハブダンパーもね。

見積がまだ来ないけど、大体予測はつくなぁ。(ToT)

 

安い中古車は、結局金がかかる。

中古車と言っても、20年落ちだからね。

買った時から覚悟してたよ。(爆)

自分で整備できりゃいいんだけどねぇ。

そんな技量ないし、やれたとしても、自分を信じられない。(爆)

 

さぁ、これで、全部か?

これで、何の心配も無く、走れるのか?

それとも、まだあるのか?Σ( ̄ロ ̄lll)

 

梅雨真っ盛り・・・。

 

ああー。バイク乗りたい(☆▽☆)←ジャムさん 風(無断使用ご容赦を)( ̄∇ ̄)