ignition of life 2

スーパーブラックバードと写真のブログです。 ときどき毒をはきます^^;

ブレーキ(テール)バルブの交換

相棒のブレーキ(テール)バルブをLEDバルブに交換しましたよ。

純正バルブは21W/5Wだからね。

ブレーキ時は結構電力食ってるよね。

渋滞の時は、ブレーキ操作は頻繁だしね。

停止中は、基本踏みっぱなしだし。

老体の相棒のために、少しでも負荷を少なくしたいと思ったのでね。

LEDバルブはいろいろあるけれど、Amazonレビューで良かったメーカーを選んだ。

まめ電ね。2.76W/0.36Wだからかなり省電力になるね。

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純正ウェッジ球(ダブル)とLEDバルブ(シングル、ダブル両対応)

やはり、サイズは同じくらいでないとダメだよね。

で、発光色なんだけど。

レンズが赤だから、ホワイトで良いかと思ったら、まめ電の説明に必ずレッドにするようにと、書いてあった。

ホワイトにすると、レンズを通してオレンジになってしまうらしいよ。

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豆電の説明書

しかし、ちょっと悩ましい問題が。

相棒のテールライトは、上下2つあって、下段はナンバーライトも兼ねてる。

上下レッドにすると、ナンバーも赤くなってしまう。ww

これはダメだよね。きっと整備不良で捕まる。(爆)

とは言え、とりあえずつけてみる。

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テール点灯時

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ブレーキ点灯時

発光がシャープで、いいね。

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テール点灯時の状態

純正バルブの時の写真撮り忘れたけど(^_^;

格段に違うね。

これなら、昼間でも後続車から認識しやすいね。

案の定ナンバーは、うっすら赤くなってる。ww

やはりダメだね。

結局、下のバルブだけ純正に戻しましたよ。(・_・、)

後方認識のしやすさと、省電力を考えての換装なんだけどなぁ。

ホワイトLEDを試してみようかな?

でも、結構高いんだよねぇ。1個売りないかな?

 

※追記12/6

M&Hに、レッド+ホワイトのLEDがあるんだけどね。

これが高いんだよ。バイク用ってのが安心感あるんだけどねぇ。

悩むよ。w

 

残るはウインカーバルブだけれど。

LEDにするには、ハイフラ対策が必要なので、ちょっと敷居が高そうだよ。

ハーネス加工したくないし、対策済みのポン付けできるのないかなぁ。

まぁ、気が向いたらね。変えるかも。