ignition of life 2

スーパーブラックバードと写真のブログです。 ときどき毒をはきます^^;

CBR1100XX(インプレッション)

7月の納車から1800km走りましたよ。

乗っていないと言いながら、十分乗ってるなw

インプレなど今更感MAXですが。

既に稀少車だし、乗ろうと思う人も稀少だろうけど、私にとっては憧れのバイクだったからね。

インプレと言っても、以前乗っていたCB1300SB(2009年モデル)との比較になるよ。

他のに乗ったことないからね。

f:id:annex_n:20191209184534j:plain

CBR1100XX シルバーは撮るのが難しいね。

1.とにかく熱い。冬は暖房代わりで良いかも。水温普通に107℃まで上がる。w

2.2500rpmから3000rpmにトルクの谷がある。

加えてドンツキあり。

これは、初期のインジェクションだからだろうね。どうしようもない。

低速時、1速、2速では要注意。

アクセルワークに気を遣わないといけない。

だから、渋滞とか、ちんたら走行はとても苦手。

町中4,50km走行では、2速を使うことが多いから、結構疲れる。

CB1300との大きな違いだね。そんな印象持たなかったからね。

3.3000rpmを超えると、リニアにパワーが出るね。それはそれは、凄い。怖くて低速ギアでもRedまで回せない。

CB1300もそれなりに加速感はあったけど、それ以上だね。

4.高速走行はとても楽ちん。風の影響をほとんど受けないね。

これは、巨大なスクリーンの恩恵であることは間違いない。

f:id:annex_n:20191209191024j:plain

CB1300SB(2009年モデル) スクリーン小さいでしょ?

CBのスクリーンは小さいから、一瞬だけ○○○で走ったけど怖かった。でもこいつだと恐怖感はほとんどない。むしろ、もっと行けるww(行かないよっw GGなんだからさ)

5.曲がらない(爆)

いや、これはライダーが下手っぴだからです。w

コーナーは逆操舵で曲がるのが相性良さそう。素直に寝てくれる。

コーナー側のハンドルをゆっくりと押し出してあげればOK。

(どのバイクでも同じだろうけどね。)

体重移動もほとんど無くて良いし、少しリーンアウトになる。

公道のコーナーでは、理にかなってるよね。

急操作はNGだよ。コケるからなw

6.ステアリング切れ角が小さい。

取り回しが大変だね。

あと、フルステアした時にタンクとの隙間が小さいから、グリップの握り方を斜めにしていないと、手に当たって慌てるとコケるよ。

幸い、今のところUターンもOK。広いところでしかやらないからな。(爆)

 

こんなところかな。

圧倒的にCB1300の方が乗りやすいよ。

アクセルワークやライディングポジションも楽だからね。

 

燃費?

論外でしょ(爆)

15km〜17kmくらいだね。

満タンで300kmかな。

 

乗り始めはクラッチ重くて、腕が攣ったりしてたけど。

慣れって凄いね。

今は、まったく問題無いよ。GGでも鍛えればなんとかなるもんだ。

前傾ポジションの首以外はね。(爆)

でも、ハンドルをバーハンに変えたり、スペーサーを入れるつもりはない。

それがCBR1100XXだから。