CBR1100XX(インプレッション)
7月の納車から1800km走りましたよ。
乗っていないと言いながら、十分乗ってるなw
インプレなど今更感MAXですが。
既に稀少車だし、乗ろうと思う人も稀少だろうけど、私にとっては憧れのバイクだったからね。
インプレと言っても、以前乗っていたCB1300SB(2009年モデル)との比較になるよ。
他のに乗ったことないからね。
1.とにかく熱い。冬は暖房代わりで良いかも。水温普通に107℃まで上がる。w
2.2500rpmから3000rpmにトルクの谷がある。
加えてドンツキあり。
これは、初期のインジェクションだからだろうね。どうしようもない。
低速時、1速、2速では要注意。
アクセルワークに気を遣わないといけない。
だから、渋滞とか、ちんたら走行はとても苦手。
町中4,50km走行では、2速を使うことが多いから、結構疲れる。
CB1300との大きな違いだね。そんな印象持たなかったからね。
3.3000rpmを超えると、リニアにパワーが出るね。それはそれは、凄い。怖くて低速ギアでもRedまで回せない。
CB1300もそれなりに加速感はあったけど、それ以上だね。
4.高速走行はとても楽ちん。風の影響をほとんど受けないね。
これは、巨大なスクリーンの恩恵であることは間違いない。
CBのスクリーンは小さいから、一瞬だけ○○○で走ったけど怖かった。でもこいつだと恐怖感はほとんどない。むしろ、もっと行けるww(行かないよっw GGなんだからさ)
5.曲がらない(爆)
いや、これはライダーが下手っぴだからです。w
コーナーは逆操舵で曲がるのが相性良さそう。素直に寝てくれる。
コーナー側のハンドルをゆっくりと押し出してあげればOK。
(どのバイクでも同じだろうけどね。)
公道のコーナーでは、理にかなってるよね。
急操作はNGだよ。コケるからなw
6.ステアリング切れ角が小さい。
取り回しが大変だね。
あと、フルステアした時にタンクとの隙間が小さいから、グリップの握り方を斜めにしていないと、手に当たって慌てるとコケるよ。
幸い、今のところUターンもOK。広いところでしかやらないからな。(爆)
こんなところかな。
圧倒的にCB1300の方が乗りやすいよ。
アクセルワークやライディングポジションも楽だからね。
燃費?
論外でしょ(爆)
15km〜17kmくらいだね。
満タンで300kmかな。
乗り始めはクラッチ重くて、腕が攣ったりしてたけど。
慣れって凄いね。
今は、まったく問題無いよ。GGでも鍛えればなんとかなるもんだ。
前傾ポジションの首以外はね。(爆)
でも、ハンドルをバーハンに変えたり、スペーサーを入れるつもりはない。
それがCBR1100XXだから。