ignition of life 2

スーパーブラックバードと写真のブログです。 ときどき毒をはきます^^;

長く乗りつづけるために

あと20年は乗ると決めたからな。(^^)v

 

世間一般では定年年齢だけど、会社経営だから健康なうちはリタイアはしない。(できないww)

といいつつ、眼を怪我してしまったけど。(^_^;

 

長く乗り続けるために。

安全にのる意識。

 

プロフィール欄にも書いたけど、初めて乗ったバイクはHONDAのCXEUROです。

GL400のヨーロピアンスタイル(死語ですねw)のバイクです。

VTwin縦置き、シャフトドライブ。400ccのくせに200kgオーバーのドデカいバイクでした。

当時は仕事も忙しく、帰宅も深夜になることが多かったので、バイク通勤することも多くありました。

少し長くなりますが、私の失敗をお伝えします。決して武勇伝などではありません。

それが、ライダーの皆さんの参考になれば嬉しいです。

  

1.交差点左折で左に転倒

道路端に砂が浮いていたことに気がつかなかったことと、車も人もいなかったので、バイクを倒して左折したことが原因です。

打撲と擦過傷。

気の緩み、確認不足。

 

教訓

交差点はバイクを立てて曲がれば、砂や砂利があっても転倒リスクは少ない。

 

2.直進していて転倒。

主要道路の混雑避けて、脇道を走行。

凍結路面で転倒。

打撲。

 

教訓

凍結が想定される状態でバイクを乗ること自体が無謀。

 

3.乗用車に追突(自爆)

通い慣れた道(目黒通り)。右折禁止の交差点に何故か右折待ち。

思い込みの前方不注意で気づくのが遅れて追突。(この日は日曜日で、右折禁止ではなかった。)

幸い減速が効いていたので、肋骨3本骨折で済みました。

 

教訓

慣れた道ほど注意が必要。パニックブレーキでは、バイクは止まらない。

 

結構やらかしてますよね(^_^;

とても恥ずかしい。

でも、まだ乗るんですよね。バイク乗りって。

CXEUROからCBR250Rに乗り換えました。ハリケーンシリーズです。

カムギアトレーンのよく回るバイクでした。

なにより、軽かったし(爆)

今時こんなの作ったら、いくらになるのやら(^_^;

 

このCBR250Rに 乗っていた時に、一歩間違えば人生が変わってしまうような失敗をしています。

この経験があったから、今があると思えます。

 

国道17号浦和市付近(いまはさいたま市ですね(^_^;)。

当時は対面通行の2車線です。(今どうかは不明)

下り線は車が動かないくらいの渋滞です。

私は上り線を走行。車もまばらな状態でした。

前方クリアです。気持ちよくアクセルあけて加速。

どのくらいの速度がでていたか覚えていません。

 

渋滞する車の間から、おばあさんが道路横断!!(横断歩道ではないですよ)

 

加速中に思いっきりフロントブレーキです。

目の前を横切るおばあさんの姿しか覚えていません。

にぎりゴケです。

我に返った時は、バイクもろとも道路に横たわってました。

打撲と擦過傷。

道路状況の判断ミスです。

 

教訓

前方が空いていようと、急加速してはいけない。

増して、対面側は渋滞。何があってもおかしくない。

 

もし、この時、おばあさんを跳ねてしまっていたら・・・・。

人生変わってますよね。

 

リターンして、CB1300では幸いにも?

立ちゴケ2回で済んでます。(^_^;

今の相棒CB1100XXでは、今のところ立ちゴケもなしです。

 

事故を起こそうと思って走る人はいません。

でも、気の緩みや安易な判断は事故を招きます。

 

ツーリング中に、よく見かけるんです。

車が流れているにもかかわらず、蛇行運転で車の間を縫うように走る。

のろのろ渋滞で、すり抜ける。

交差点を左確認せずにコーナーリングのように左折する。

事故にならなかったのは、たまたま偶然です。

事故は貰っても起こしてもどちらも不幸。

できる限りリスクを少なくする乗り方をしないとね。

 

安全に、長く乗るために。

 

思い出の断片10

f:id:annex_n:20200702152920j:plain

アクアライン遠望 2010年12月