長く乗りつづけるために
あと20年は乗ると決めたからな。(^^)v
世間一般では定年年齢だけど、会社経営だから健康なうちはリタイアはしない。(できないww)
といいつつ、眼を怪我してしまったけど。(^_^;
長く乗り続けるために。
安全にのる意識。
プロフィール欄にも書いたけど、初めて乗ったバイクはHONDAのCXEUROです。
GL400のヨーロピアンスタイル(死語ですねw)のバイクです。
VTwin縦置き、シャフトドライブ。400ccのくせに200kgオーバーのドデカいバイクでした。
当時は仕事も忙しく、帰宅も深夜になることが多かったので、バイク通勤することも多くありました。
少し長くなりますが、私の失敗をお伝えします。決して武勇伝などではありません。
それが、ライダーの皆さんの参考になれば嬉しいです。
1.交差点左折で左に転倒
道路端に砂が浮いていたことに気がつかなかったことと、車も人もいなかったので、バイクを倒して左折したことが原因です。
打撲と擦過傷。
気の緩み、確認不足。
教訓
交差点はバイクを立てて曲がれば、砂や砂利があっても転倒リスクは少ない。
2.直進していて転倒。
主要道路の混雑避けて、脇道を走行。
凍結路面で転倒。
打撲。
教訓
凍結が想定される状態でバイクを乗ること自体が無謀。
3.乗用車に追突(自爆)
通い慣れた道(目黒通り)。右折禁止の交差点に何故か右折待ち。
思い込みの前方不注意で気づくのが遅れて追突。(この日は日曜日で、右折禁止ではなかった。)
幸い減速が効いていたので、肋骨3本骨折で済みました。
教訓
慣れた道ほど注意が必要。パニックブレーキでは、バイクは止まらない。
結構やらかしてますよね(^_^;
とても恥ずかしい。
でも、まだ乗るんですよね。バイク乗りって。
CXEUROからCBR250Rに乗り換えました。ハリケーンシリーズです。
カムギアトレーンのよく回るバイクでした。
なにより、軽かったし(爆)
今時こんなの作ったら、いくらになるのやら(^_^;
このCBR250Rに 乗っていた時に、一歩間違えば人生が変わってしまうような失敗をしています。
この経験があったから、今があると思えます。
国道17号、浦和市付近(いまはさいたま市ですね(^_^;)。
当時は対面通行の2車線です。(今どうかは不明)
下り線は車が動かないくらいの渋滞です。
私は上り線を走行。車もまばらな状態でした。
前方クリアです。気持ちよくアクセルあけて加速。
どのくらいの速度がでていたか覚えていません。
渋滞する車の間から、おばあさんが道路横断!!(横断歩道ではないですよ)
加速中に思いっきりフロントブレーキです。
目の前を横切るおばあさんの姿しか覚えていません。
にぎりゴケです。
我に返った時は、バイクもろとも道路に横たわってました。
打撲と擦過傷。
道路状況の判断ミスです。
教訓
前方が空いていようと、急加速してはいけない。
増して、対面側は渋滞。何があってもおかしくない。
もし、この時、おばあさんを跳ねてしまっていたら・・・・。
人生変わってますよね。
リターンして、CB1300では幸いにも?
立ちゴケ2回で済んでます。(^_^;
今の相棒CB1100XXでは、今のところ立ちゴケもなしです。
事故を起こそうと思って走る人はいません。
でも、気の緩みや安易な判断は事故を招きます。
ツーリング中に、よく見かけるんです。
車が流れているにもかかわらず、蛇行運転で車の間を縫うように走る。
のろのろ渋滞で、すり抜ける。
交差点を左確認せずにコーナーリングのように左折する。
事故にならなかったのは、たまたま偶然です。
事故は貰っても起こしてもどちらも不幸。
できる限りリスクを少なくする乗り方をしないとね。
安全に、長く乗るために。
思い出の断片10